四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

春季高校野球四国大会が中止 春季各地区大会の行方が気になります

 

 

f:id:nintamam36:20101023144615j:plain

 f:id:nintamam36:20101023150634j:plain

 

 

春のセンバツの開催も無観客試合に舵が切られ、それでもまだ開催が危ぶまれる中ですが、4月末~5月初旬の四国大会の開催が中止。それに伴い、予選に該当する県大会も既に中止を発表した県もあります。

オッサンが高松市在住時に、よく観戦に出かけたレクザムスタジアムが今年の会場。おそらく、今もまだ在住だったら観戦に出かけてただろうに・・・。新型コロナウィルスは、4月末からの各種のイベントが中止になるくらい深刻です。

春の大会が中止になるなら、3年生にとっては夏の予選が最後の公式戦となってしまうのは、なんとも切ないです。四国各県の高野連でも代替えの公式戦を模索しているようですが、西日本は地区大会の開催が、東北より早いのでこの影響は他の地区にも波及しそうです。

一方で東北地区は?ここも収束しない場合は難しく、4月末~5月いっぱいで地区大会~県大会、6月中旬に東北大会が通例です。仮に地区大会を延期にした場合は、東北大会も延期になることから、おそらくは事態が収束したとしても日程的に東北大会の開催は難しいと予想できます。

2011年の東日本大震災時も春の東北大会は中止。さらに宮城県福島県は春の県大会も中止。想像を絶する大震災は、当たり前だった日常さえ許されない現実となってしまいます。

このままの状況が続けば、夏の甲子園予選が、令和2年度の最初の公式戦になることも十分あり得ること。その事態を回避する為にも、一刻も早い終息を願っています。明けない夜はない。では またです。