四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

鬼門突破──能代高校、2012年以来のベスト8へ

 

ここ数年、3回戦が“鬼門”だった能代高校が、本日の3回戦──能代工業との能代市対決を制し、2012年以来となるベスト8・準々決勝進出を果たしました。

スコアは以下の通り。点差ほど両チームの実力差はなく、ヒット数もほぼ互角。勝敗を分けたのは、やはりエラーの数。改めて、夏の大会の怖さを感じさせる一戦でした。

とにもかくにも、能代市勢で唯一、能代高校が準々決勝に残れたことは幸いです。能代山本地区で、能代高校が甲子園出場の期待を一身に背負う──この構図は、ここ最近では見られなかったものです。

オッサンは仕事の関係でしばらく東北を離れていましたが、一昨年から7月の3連休に秋田大会を観戦できるようになったことは、ものすごく貴重でありがたいことです。

ただ、これまで決勝戦は平日開催だったため、観戦できずにいました。どこの県でもそうですが、決勝戦のスタンドの殺気だった雰囲気と緊張感は、たまらないものがあります。

能代松陽が敗退し、そして能代工業に勝った能代高校には、ぜひ能代市勢の代表として決勝進出、さらには甲子園出場を決めてほしいと願っています。

高校野球の秋田大会はまだ続いていますが、明日からは3連休も終わり、日常が再び始まります。

能代高校が準々決勝を勝ち上がってくれれば、次の週末──土日も再び秋田市のこまちスタジアムに観戦に参ります。

明日でベスト8が出揃い、準々決勝を経て、土曜日の準決勝、日曜日の決勝戦へ。あっという間に夏が駆け抜けていきます。

では、また。

 

📊ランニングスコア

八橋球場(試合終了)

| チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 |
|--------|---|---|---|---|---|---|---|---|---|----|
| 能代     | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 5  |
| 能代工業 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1  |

---

📝試合記録(AAB「夢球場」より)

- 【能代】山内優真―菊地陽介  
- 【能代工業】門脇彪→工藤青真→小澤俊輔→工藤青真―山田泰勢  
- 【二塁打】板倉悠斗×2・菊地陽介(能代)、佐々木陵(能代工業)