四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

能代高校が夏の予選で平成2年1990年以来29年ぶりに宿敵秋商に勝利!

 

 

 

 

それにしても夏の予選で宿敵 秋商に能代高校が勝利するのはいつ以来だろう。能代高校にしたら初戦なのですが、勝った瞬間の雰囲気はまるで決勝戦。流れが後半秋商に傾いていただけ、痺れるというか、泣きそうになります。

オッサンの記憶だと平成の丸30年間の夏の予選で、能代高校が、秋商に勝った記憶がありません。そうだとしたら、今日の勝利は歴史的にも感慨深い。

こんなことをツイッターで呟いたらフォロワーさんから返信いただきました。「平成時代の秋田商vs能代は4回対戦して3勝1敗で秋田商ですね。因みに初対戦は第26回(1940年)で、今日の分まで含めると夏の全対戦成績は18試合で9勝9敗のイーブンでした。」

ご丁寧にお調べいただきありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。オッサンの印象だと、イーブンは意外。個人的には秋商にはやられてる印象があったんで、今日の勝ちはその分も痺れました。ネットで調べてみると確かに平成2年1990年の夏の秋田県大会1回戦で、8-1で能代高校が勝った記録がありました。29年ぶりの勝利。

29年前ってオッサンも20代でバブル期で、神奈川県在住時。今のようにネットもないので翌日の新聞で勝敗を確認していたそんな頃です。

次は能代工業との能代市勢対決。春の地区大会は逆転負けしてる。本音はもっと上で対戦してほしかった。明日はオッサンが毎年推している、能代松陽と大曲工業の試合を観戦予定。明日も休みで、夏の予選が観戦できるのは格別なこと。まだまだ夏が続いてほしい。

では またです。

AABさんの夢球場2019より

https://www.aab-tv.co.jp/yume/gamedbdetail.php

 

能代】佐藤洵士―菊地陽介 【秋田商業】板垣瑠翼→石川陸斗→板垣瑠翼―石川瑞稀 【本塁打】柴田大航・板倉悠斗(能代) 【三塁打】京野圭汰(秋田商業) 【二塁打】柴田大航・若狭魁音(能代

  渡邊浩伸・佐藤翔也・板垣瑠翼(秋田商業

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
能代 2 1 2 0 1 0 0 0 0 6
秋田商業 0 0 0 0 1 0 3 0 0 4