四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

能代高校 1978年夏の甲子園 箕島戦より

 

甲子園歴史館にあるボールウォールより 夏の甲子園 4度出場の能代高校

 

f:id:nintamam36:20191126232947j:plain

 平成から令和に年号も変わり、過去に書いてアクセス多かった記事を、再アップ。FC2ブログで書いたものを現在のJUGEMに引っ越した際に、行間が不細工だったので多少手直ししてみました。またリンクがFC2のままでしたので、その箇所も修正しました。さらにはてなブログに引っ越ししましたので、さらに校正いたしました。

 

また2020年には能代VS箕島戦の下記の動画がユーチューブにアップ!

https://www.youtube.com/watch?v=Mgrzfqq7B90

 

ここからが6年前の記事

 ↓         

 昨日は、日帰りで大阪出張、深夜に帰宅、朝早かったので早々に寝ました。朝 ブログ確認しましたら、下記の記事にコメントがありました。

 秋ヒノさんからのコメントで、高松投手の箕島戦の映像をついに入手。そこで久々30年以上ぶりに見ました、 1978年の能代高VS箕島の映像。

エース高松投手のダイナミック&変則的な投球フォームと、 懐かしい当時の能代のユニフォーム。 同じ能代市内の能代商業の動画は、2011年の甲子園での活躍からたくさんネット上にありますが 能代高校の硬式野球の動画、さらに1977年~78年の 予選・ 甲子園での動画は、おそらくネット上にアップされるのは 、初めてではないのでしょうか ? 

ホントに貴重な映像のアップありがとうございます。 1978年の第60回全国高等学校野球選手権大会では、津田(南陽工) 小暮(桐生高)  高松(能代高)と 高校三羽ガラスなんて呼ぶメデイアもありました。

そんなことから、この貴重な動画を一人でも多くの 高校野球ファンでご興味ある方に お知らせいたしたく、 勝手にリンク・綴った次第です。

 

また動画紹介されている下記試合は、1978 昭和53 夏 第60回 1回戦 能代 ● 0 - 1 ○ 箕島 以前ブログでも綴っております。では今回はこのへんで ではまたです。