四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

日曜の夜は、全日空ミュージックスカイホリデー

さてと初冬の3連休も終わり。秋の夜長は読書ですが、これからは深夜ラジオに耳を傾けるのもいいかも。70年代後半からの高校時代は、受験勉強と称して、実は深夜までラジオを聴いていた時期がありました。私と同年代はみんなそうかな?

この時期のラジオ番組について、ひとつあげろと言われたら、私にとっては表題の

「全日空ミュージックスカイホリデー」この番組です。ウイキペディアで調べるとニッポン放送のこの時間帯、毎週日曜日23:00~24:00(1977年4月10日~1984年4月1日)

明日からまた嫌な月曜日が始まろうとしている、日曜夜の絶望的な時間帯での、唯一のオアシスのような音楽番組 !

選曲が絶品 、特にCM明けの選曲はサプライズでした。先日 you tubeを彷徨っておりましたら、この番組の音源をアップしている方がいらっしゃいました。

30年ぶりくらいに聴いた この番組のオープニングと、滝良子さんの声は懐かしかったな~you tubeに代表されるような、動画サイトって 良いですね。

著作権やらの問題も確かにあり、著作権侵害の宝庫ではありますが、スポーツの名シーンから、音楽まで 伝説でしか知らないような映像も沢山あります。

なにもない 一人の休日は、ほぼ一日見てると 言っても過言ではありません。

昭和の時代のボクシングの世界チャンピオンのタイトルマッチ~ フォーク&ロックの

懐かしのライブ映像まで、家庭用のVTRも普及していない時代に、なぜ映像を所有しているか不思議ではあります。アップしていただいている方は、ありがたいものです。

著作権の侵害も気になるところではありますが、著作権の所有者が申し立てをするかどうか。 掲載する側と、閲覧する側の 様々なモラルと、所有者側の権利と、きりのないコピーと・・・。

状況・事情・背景と複雑に問題が絡み合います。深夜ラジオの話からは、はずれてしまいましたが、こんな懐かしい音源や映像に出逢えるのも、動画サイトがあるからこそ。第一購入できない映像や音源も多々ありますものね。では 今回はこのへんで  ではまたです。

 

ミュージックスカイホリデーの音源はこちらをクリック