四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

日本シリーズだけど、昭和の頃が面白かった


 

福岡ソフトバンクホークスが、

広島カープ日本シリーズで王手! でもなんか、昭和の頃と比べると

日本シリーズも盛り上がりがない。 昔は、ファンじゃなくとも日本中が注目する一大イベントでした。 ナイターよりもデーゲームっていうのが 特別感があってよかったです。 ここで、私の中の思い出深い  日本シリーズのシーン思い出してみました。 当然 時代は昭和の頃です。 オールタイムで有名なシーンでもありますが。

 先ずは、1971年 巨人・阪急の日本シリーズ第三戦。 王が山田から打った 

逆転サヨナラ スリーラン ! http://www.youtube.com/watch?v=EF1nu9j62TE 

ちょうど私は10歳 小学校4年生。 私は、同郷の山田投手がいる阪急ブレーブス応援してました。 ショッキングな一発でした。

 

 次は1979年広島・近鉄日本シリーズ第七戦 江夏の21球の9回裏 

http://www.youtube.com/watch?v=9aYP5NXjMuQ 

高校3年生です。ユーチューブなど今映像をみても スリリングで、忘れられないシーンです。 3つ目を思い出して書こうと思いました。 1978年のヤクルト・阪急のシリーズ7戦  大杉選手のポール際のホームランと上田監督の猛抗議 これも忘れられないシーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=qf5DfJ9h4WE 

どれも これも

超有名なシーンとなりますが、 このうち2つは西本監督っていうのも興味深いです。平成になって、21世紀になって  残念ながらこれに匹敵するシーンっていうは無いです。 熱心なファンの方はともかく日本中を巻き込むような力は、 もはや今のプロ野球は、持っていないのでしょうかね ? 2018年の日本シリーズ この先どうなるのでしょうかね。 ではまたです。