四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

明日の秋田大会は準決勝 知力・体力・気力じゃなくて先ずは体力 2018夏秋田大会

 

Twitterの情報だと、能代松陽チームは中2日で能代に戻ったんだよね。これは休養と調整にはベター。

休養日が中1日と中2日じゃ効果は倍以上違う。社会人や学生さんでもそうでしょ?準決と決勝に向けリスタートできる。私は今日は中1日で出勤しました。ただ休みは2日はほしい。

世間では知力体力気力というけれども、体力が持たなければ、気力も知力も出ません。あの緊張感とプレッシャーと責任感の中、試合での体力の消耗も激しいはず。2日間の休養日は、連戦の能代松陽チームには大きかったはず。

ゲーム後半戦の折 特に劣勢の場合は先ずは体力があれば、なんとか乗り切れる場合もあります。どんなピンチでも最悪の結末となっても、先ずは命まで取られることはありません。エラー、三振、暴投、野球では負の要素が沢山ありますが、そんな失敗は人生の序章での出来事。それより高校野球の甲子園予選で4強進出はおそらくその後の人生でも、リスペクトされるもの。結果をおそれず全力のプレーは、たとえ結果がどうであれ 人の心を打ちます。

明日の2試合楽しみですが、仕事で能代松陽の試合は観戦行けません。ネットで経過確認していますので、是非勝ちあがっての決勝進出を !

勝戦の24日火曜日は振替休日の観戦予定。では またです。