四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2011年5月21日に始めたブログも丸7年経過で8年目突入へ

今月の21日からブログも8年目へ。当初はFC2から始めて現在のJUGEMを並行これを先月に全部まとめて現在。

けっこう現実の引っ越しも大変だけどブログの引っ越しも厄介。FC2の記事をエクスポートして、JUGEMブログにインポートしましたが、行間ナシ改行ナシで不細工だったりまた、FC2ブログにリンクしている記事の変更までは手が回らずご不便をおかけしますが、ご了承願います。

当初は日記的な意味合いもありましたが、私の日常などはどうでもいいわけでして、私も好きな高校野球とか音楽とか訪問した方の気休めと情報があればと最近は考えています

ブログをしていると他の方のブログも気になって閲覧するのですが、閉鎖したり長期更新のないブログ沢山あります。私のところは、訪問者も僅かですがこれからも細々と続けていく予定です。

ところでブログ選びも最初が肝心。会社選びと同様なところがあります。本来は多くのブロガーが利用するWordPressが一番でしょうが、なかなか知識も時間もありません。無料ブログもあるなか月額300円の有料ブログ利用しています。

丸7年間やってると気か付くのは、最近の閲覧は、ほとんどがスマホユーザー。アフリエイトは殆どやりませんがPC版にアフリエイト広告掲載してもほとんどスルーだろうな。娯楽ブログの訪問者のニーズ考えれば、無料ブログも有料ブログもスマホ版充実させないと。

せっかく記事書いてるので、訪問してくれる方は貴重です。検索サイトからのSEO対策なるものもありますが、オッサンはどうでもいい。ブログランキングも登録していますが訪問に対しては、それほど効力なし。一番目に見えて訪問していただけるのは、Twitterとの連動。興味あるタイトルならわりと訪問いただけます。

Twitterでも良質な情報が沢山あります。ただフロー型の流れては消えるもの。良質な情報を発信してくださる方は、ブログかHPのストック型のサイトを立ち上げてほしいなと思っています。では8年目も宜しくお願いいたします。