四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2018春の選抜出場校発表まであと6日 秋田からの選出はどうなるか?

 

2018春の選抜出場校発表まで一週間を切りました。さてどうなるか?下馬評、ネット上予想と様々ありますが、集約されているのはラガーさんの予想記事。

センバツ出場36校完全予想

21世紀枠地区の推薦校前の秋季大会終了時なので、粗いけど大体はこんなところでしょう。選考会前の東北地区高野連の思惑とネットの予想は、一般枠 聖光 花巻東 日大山形21世紀枠 由利工6県中4県からの出場。地位性も丸くおさまります。秋田の由利工を東北地区から選出したことに、高野連の意思も読み取れます。

さてと当ブログは無名のオッサンが、勝手に独断と偏見で綴っています。ここから先は気を悪くする方もいらっしゃるでしょうから、能代松陽を推する方以外は読まないで!ネタ元もネットからなのでたいした情報もありません。ご了承願います。

 

まずは21世紀枠

昨年の「21世紀枠」選出経過と結果

さらに選考基準

21世紀枠の選考基準とは

 

由利工選出の予想は多い。東北大会での1勝と8強出場濃厚の花巻東と接戦。これが要因。21世紀枠選出に限っては成績より文武両道、困難克服、模範校。さらに選考時に地区理事によるプレゼンと質疑回答、昨年の高知-中村高校推薦理由の四国地区理事によるプレゼンと質疑回答は、かなりインパクトがあります。

21世紀枠、そしてセンバツの意義(上)

 由利工、膳所ほか/センバツ21世紀枠候補9校一覧

東北地区8強実力の由利工を21世紀枠で強く推する理由は?東1西1フリー1の3校、プレゼンの影響大きい。好投手と花巻東と接戦した実力からむしろ一般枠での選考だろうな。

そして一般枠、21世紀枠で由利工が選出されない場合東北地区3枠目は予想通りの日大山形?センバツ出場の可能性がある、各都道府県からの推薦校130校、秋田は能代松陽、角館21世紀枠候補と兼:由利工業。

確定は決勝進出の聖光学院と花巻東、残り1枠の記念大会の増枠。慎重となるはず。実力の評価がもし日大山形=能代松陽=由利工業なら、選考は単に準決勝のスコアのみではなく県大会から地区大会、果ては練習試合、さらにラフプレーなど試合内容が議論の対象になると考えます。

 松陽の選出は先に綴ったブログ記事で!

2018春の選抜 東北3枠目は準決内容からの日大山形の絶対優位を能代松陽が覆す

 

秋田県能代市の米代川で17日

アザラシ1頭が見つかった。

ヨネちゃんの出現は、選抜への使者では?と勝手に思っています。ではまたです。