四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

ブラウブリッツ秋田 J3制覇 おめでとう ! ライセンスがない為J2昇格できないなんて・・・


ブラウブリッツ秋田は3日、J3第34節でガイナーレ鳥取と対戦し、3-0で勝利。

秋田が3位から初優勝を決めた。

だが、J2ライセンスを保持していないため、来季は昇格できない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-01647096-gekisaka-socc

 

常々思うのが、一流都市の条件っていうのでわかりやすいのが

プロ野球フランチャイズとJ1のクラブチームの存在。

プロ野球は12チームなので、効率が良くても12都市で決まり。

ただJリーグの場合は、J1までの入れ替えもあるので

地方都市の場合でもJ1進出から優勝までの夢が見れるわけです。

 

プラウブリッツ秋田の場合は、まだまだスタート段階のJ3

それでも今季の優勝で、J2のライセンス条件さえ揃えば昇格できたはず。

 

Jリーグクラブライセンス制度

ざっと見るとJ3で5000人 J2で10,000 J1で15,000人が収容できる

ホームが必要ってことか。現在ハード面のスタジアムがなければ

一企業や住民だけでは困難なので、県や市の予算が必要になるのは目に見えている。

 

現スタジアムだと収容人数が足りない

秋田市八橋運動公園球技場

収容人数は満たすものの、諸問題多数

秋田市八橋運動公園陸上競技場

 

秋田県のスタジアムやコンサートホールは、どれもこれも中途半端。

県民会館は経年でクローズになるそうだけど

いまだに建設地も確定していないんでしょ ? 

先見性ゼロの県や市の首長。なんでこいつらに投票するんだろうか?