四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

秋の高校⚾東北大会は聖光学院が初優勝~神宮大会の優勝で東北に4つ目の枠を


 

 

決勝・聖光学院(福島1)-花巻東(岩手1)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
聖光学院(福島1) 1 0 1 2 0 0 0 1 1 6
花巻東(岩手1) 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4

 

 

聖光学院優勝おめでとうございます。

神宮大会での東北4枠目のゲット! 優勝を期待してます。

 

選抜の一般枠は聖光、花巻東日大山形が有力でしょう。

能代松陽が見事な負けっぷりの為、3番目の選出はややっこしくなりません。

唯一は他力の神宮大会枠を残すのみです。仮に東北の神宮枠が無しなら

地域性から秋田県21世紀枠が浮上するでしょう。

 

一方で密室の会議室、選考委員が公立校への配慮から

能代松陽を3番目で選出するのもいかがなものか。

甲子園出場に私立も公立も関係ない。秋の大会の結果が優先。

能代松陽は他力の神宮枠への僅かな望みより、

今大会で抽出された経験値で課題を克服して

夏の甲子園に実力で出場してほしいものです。

 

Twitterで私のつぶやきが能代松陽に対して辛口では?

とコメント頂戴いたしました。私は能代市出身なので、高校野球

ずっと能代高校と能代松陽を特に応援しています。

この度の東北大会も土日を利用して観戦しました。

また能代商業の甲子園で鹿実との大敗、英明高校の試合もスタンドから観戦してます。

能代松陽には、この度は、どの出場校よりもセンバツに出場してほしいと思っています。

ただセンバツの選考は秋の結果がすべて。準決勝の大敗は3枠の中ではかなりキツイ。

期待が強い分、より強くなってほしいから辛口となったかもしれません。 

ひと冬越えた春には、さらに強くなってグラウンドに戻ってきてほしいです。