四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

秋の高校野球東北大会は聖光学院が初優勝~神宮大会の優勝で東北に4つ目の枠を

 

決勝・聖光学院(福島1)-花巻東(岩手1)

 
TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
聖光学院(福島1) 1 0 1 2 0 0 0 1 1 6
花巻東(岩手1) 0 0 0 2 2 0 0 0 0 4

 

 

聖光学院優勝おめでとうございます。神宮大会での東北4枠目のゲット! 優勝を期待してます。

選抜の一般枠は聖光、花巻東、日大山形が有力でしょう。能代松陽が見事な負けっぷりの為、3番目の選出はややっこしくなりません。

唯一は他力の神宮大会枠を残すのみです。仮に東北の神宮枠が無しなら、地域性から秋田県の21世紀枠が浮上するでしょう。

一方で密室の会議室、選考委員が公立校への配慮から能代松陽を3番目で選出するのもいかがなものか。

甲子園出場に私立も公立も関係ない。秋の大会の結果が優先。能代松陽は他力の神宮枠への僅かな望みより、今大会で抽出された経験値で課題を克服して夏の甲子園に実力で出場してほしいものです。

Twitterで私のつぶやきが能代松陽に対して辛口では?とコメント頂戴いたしました。

私は能代市出身なので、高校野球はずっと能代高校と能代松陽を特に応援しています。

この度の東北大会も土日を利用して観戦しました。また能代商業の甲子園で鹿実との大敗、英明高校の試合もスタンドから観戦してます。

能代松陽には、この度は、どの出場校よりもセンバツに出場してほしいと思っています。

ただセンバツの選考は秋の結果がすべて。準決勝の大敗は3枠の中ではかなりキツイ。期待が強い分、より強くなってほしいから辛口となったかもしれません。 

ひと冬越えた春には、さらに強くなってグラウンドに戻ってきてほしいです。