四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

ほぼ8年ぶりに引っ越ししてみました~原状回復をめぐるトラブルとガイドラインで理論武装

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

先週の土日でほぼ8年間住んでいたアパートを退去。新規の部屋探しは、ここ8年間で不動産賃貸状況は一変し、なおかつ地方は、空室率も多いので物件は比較的多いです。

それよりも心配だったのは、退去時の修繕費やリフォームやら、クリーニング代。前に神戸市のアパートを退去した際は数年だったのに、20万円以上壁のクロス貼替代等、沢山きたことを憶えています。

それで理論武装したのが、国土交通省で賃貸住宅の退去時の為のガイドライン

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

 

ただこのあたりも、8年以上前から状況が一変しており、請求書がきたのは、部屋の美装クリーニング代金の5万円以下。8年間 喫煙していたにもかかわらず、クロス代金の請求はなし。とりあえずよかった。それにしても引っ越しは金かかるな。

引っ越し費用はヤマトさんのらくらくパック、これが6万くらいか。箱詰め、梱包は運送屋さん。転居先での開梱は、こちらでやるタイプ。この度は他社からは見積もりはとっていませんが、過去の例だとここが安い。

前回は、他社の梱包もこちらでやるコースより、らくらくパックが安かったです。普通に仕事して、帰ってきてから引っ越しの為に荷造りはキビシイですよ。あとは転居先への入居の為の初期費用。最近は、敷金や礼金など大昔に多額の費用がかかったものは、時代の流れから低減の傾向にはあります。

その分 退居時のトラブルは多いから賃貸の契約書、特に特約事項は要注意です。この度の部屋は、クロスの貼り替えが特約で載ってましたので、部屋での喫煙はご法度となります。私は職場も禁煙でして、ホント場所は限られます。残念ながら、まだ段ボール箱の山の中での生活。ようやく昨日 光回線工事が完了、ネットと固定電話が開通。ブログは主にPCで入力してますので、これで更新もできます。