四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

昨年の8月に同級会が開催されてたけど、案内状すらこないという私

 

 

 

さてと、今日は日曜日でフルでお休み。

昨日はお仕事でして、とはいうものの待ち時間が大半で

その間は、暇なのでスマホでネットを閲覧。YouTubeで検索かけたら

昨年開催されてた私の中学の同級会(同期会)の動画がアップされてました。

家帰ってから、PCで拝見しましたが、ほとんどはオッチャンとオバサン化していて

ほとんど誰なのかわからないという状況。40年経っていれば、そんなもんか。

それでも動画をアップした方には感謝だね。

 

地元の能代市には、高校卒業後してから以降は一度も住んでいないので

まぁ中学の同級生とは切れております。ただ実家はまだあるのに関わらず

案内状すらこないというのは、寂しいものもありますが、まぁいいか ?

動画で状況確認しましたが、出席者の中で会いたいと思った人は2人。

会いたくない人の方が多くて、さらにもっと多いのは当時から関係が薄い人。

こんな状況だと、とてもじゃないがあの輪の中には入れないな。

私の中学は、卒業生が300人くらいで、出席者が80名ほど。

地方の町の中学の同期会としては、出席率はまぁまぁなんだろうな。

地元の幹事の方も頑張った結果でもあります。

 

さてと、ネット上にもよくありますが、同級会やクラス会では

地元にずっといると中学時代の序列、カーストがそのまま継続するそうです。

まあ、トップはいけてる男女、スポーツ活躍、クラスや生徒会の中心。

こんなところでしょうね。このあたり立ち位置の方は、現況がどうあろうと

出席できる。次は中学時代にいけてなくても、社会的地位をその後獲得した方。

女子だったら、結婚してるか、一人でもバリバリ社会で活躍してる人。

それ以外は、ちょっと出席は難しいな。私の場合は、どうも出席できない方ですね。

 

伊集院光さんの語録で

クラス会は「行く後悔か行かない後悔かどっちしても後悔」

うん蓄ある話だし、何よりも出席できない人の事情にもスポットをあててるのが

嬉しいね。

 

伊集院光 深夜の馬鹿力 中学クラス会に行く!  

https://www.youtube.com/watch?v=OTd90Bl8wqU

 

興味があるのは、私のようにいまだ無名の同級生が、普段はスポットを

あびることもなく、社会の片隅で懸命生きてきたそのあとのストーリー。

出世の自慢話や、子どもの有名大学進学の話など聞きたくもない。

 

ただ、なによりショッキングなのは、他界している人が10人ほどいること。

今55歳、ただ生きているだけでも儲けものってことかな。では またです。