四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・フォーク&ロック・浜省好きオッサン

広島カープの25年ぶりのVで久々に興奮の優勝シーン見ました

ここ数年は、日本シリーズやクライマックスシリーズを除いて、プロ野球を注目してみることはありませんでした私の場合は長年特定で応援している球団がなく、しいてあげればアンチ巨人の性格なので地上波の放送が少なくなった今、ペナントレースとは縁遠くなりました。

カーブの優勝は、最近の優勝シーンではなかなかお目にかかれない、球場のスタンドやファンやメディアも巻き込んだ優勝だったと思います。70年代や80年代の優勝シーンや、日本シリーズはファンだけじゃなくて日本中巻き込んでいました。

 

 

それにしても プロ野球のチームがある街に生まれ育った人は幸せだよ。広島に生まれ育ったら3代にわたってのカープファンが自然な姿。この度の優勝は、20代から下の若い世代にとっては初めてのシーン。このシーンの思い出は生涯続くと思いますよ。

 

 

 

75年の初優勝から、80年代 広島カープの黄金時代がありました。 個々の好みや嗜好などは、けっこう10代で形成されるわけでして、 私でいえば、10代のころの広島カープは、球団創設26年目での 初優勝と日本シーリーズでの江夏の21球の頃。  初の優勝を決定づけたホプキンスのスリーランと 夕日の後楽園での胴上げ、万年Bクラスから歓喜の優勝シーンに けっこう感動いたしました。

私の場合は秋田の片田舎で育ちましたので、まわりは巨人ファンがほとんど。私の好みというのは、権威・体制に挑む孤高の存在っていうのがあります。 関東在住期間は、巨人ファンになろうかな?そんなことも考えましたがやっぱりダメ、アンチ巨人なのです。巨人に対抗できるチームをその都度応援していました。 

近年 楽天球団が仙台に誕生しましたが、市民球団として誕生した広島カープと比べると、同じ地方都市のチームではあるけれど 支えられたきた歴史が違うね。さらにチーム編成も、カープは地元出身の選手が多い印象があるけど、楽天のチーム編成はベンチから選手まで東北には重きを置いてない。せめて 監督は東北にゆかりのある方を据えてもいいと思いますが。

それにしてもクライマックスシリーズが邪魔だな。カープの日本シリーズ出場でいいんじゃないか ? 広島は拓郎や矢沢や浜省を輩出した街。街としてのパワーもあるな。浜田省吾のアリーナツアーは この曲やってほしい。では またです。

 

浜田省吾 BASEBALL KID'S ROCK  

https://www.youtube.com/watch?v=WP8ay9BSkRc&spfreload=10