四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

浜田省吾さんのFCの会報が届いてた~since1976

 

 

今週は出張続きでして、土日でようやく落ち着きました。気が付いたら、浜省さんのFCの会報が届いてました。他の方のFCは、入ったことがないのでわかりませんが、内容はクオリティ高いです。会員数は全部で50,985名。年々増えてるね。特にツアーの時期は、チケットの先行抽選が出来るのが良い。

それにしても1976年のデビューだから2016年で40年。

1976年ウィキペディアだと…

 

昭和で言ったら昭和51年で、私で言ったら中学3年かぁ。大きな出来事としては、ロッキード事件が発覚した年で、夏の甲子園の優勝校は桜美林が優勝した年。プロ野球は第一期の長嶋巨人がセリーグの優勝で、日本シリーズは阪急が4勝3敗で制しました。 都はるみの北の宿からとイーグルスのホテルカリフォルニアが同じ年。音楽界は邦楽も洋楽も全盛期だな。ただ1976年当時は、浜田省吾のソロデビューは、少なくとも私には聞こえてきませんでした。

なんか 出来事を振り返るとついこの間のような気もしますが、あれから40年も経ってる。そりゃあ 私も50歳代の中盤になるわけだ。浜省さん自身も、おそらくテビュー当時は今日の姿は想像しておらず、楽曲やアルバムやステージの積み重ねがあっての現在なんでしょう。

何事もそうだけど、長く続けるってことは大変です。ちなみに今日終了がニュースになってた「こち亀」も1976年がスタート。日々の地味な積み重ねが大切なんだよな。 では またです。