四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

地方予選の“やきもき”と実況Tweetへの期待──夏の高校野球、情報との向き合い方

 

昨年の今頃、当ブログでは夏の秋田大会に向けた記事を綴っていました。

甲子園の全国大会とは違い、地方予選の序盤戦はとにかく試合経過の情報が入りづらい。ネット時代とはいえ、メディアでの試合速報や結果は即座に見られるものの、更新が遅いとやきもきします。

対戦校の攻撃が20分ほど更新されないと、「いったい何点取られてるんだ?」とイライラしてしまうことも。やはり現場で観戦しているほうがスッキリしますが、県外在住者としてはネット速報しか頼るものがありません。

昔は、翌朝の全国紙のスポーツ欄の片隅で結果を確認していたものです。期待していた年ほど、敗戦の衝撃は大きく、紙面を見て落胆した記憶もあります。

メディアだけでなく、2chなどの掲示板もありますが、最近は秋田の高校野球情報が少なくなってきました。そんな中、今年から始めたTwitterは非常に便利。秋田の高校野球を発信してくれるアカウントが多数あり、県外在住者としては魂のこもった実況Tweetに大いに期待しています。

それにしても、ここ数日暑いですね。今日の高松市は34度!まだ梅雨明けもしていないのに、今年は暑い夏になりそうです。

皆様、どうかご安全に。では、また続報で。