四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

英国のEU離脱は日本の国際連盟脱退に比べたら大したことでもない

「終わりだ」「新英国の誕生」=EU離脱、論調割れる―主要紙1面 (時事通信) - Yahoo!ニュース

?

英国がEUから離脱。欧州も世界も一つになるなんてことは夢、まぼろしなんだろうな。対等での連合が理想なんだろうけど、結局は主従というか、本国と植民地、属国のような関係でしか現実は成り立たないのだろうな。世界に君臨した大英帝国も、今じゃ見る影もない。第二次世界大戦で、犠牲になったのは敗戦国の枢軸国だけではなく、経済的には、インドをはじめとする多くの植民地を失ったイギリスも代表的な国家のひとつと思います。

誇り高き大英帝国は、EUなどは必要としていないし、移民の流入は迷惑なだけなんだろうな。欧州はこれをきっかけに、再びバラバラになってしまうのか? 予測されるのはスコットランドの独立の動きも再燃焼しそうだし、働かないギリシャはほっとかれそうだし。利害関係が発生する国家間では国益重視が最優先で、EUは英国にとっては不利益なだけという国民の判断。

今は、大昔と違って民間レベルでの結びつきも強いし、個々でもインターネットでの繋がりもあります。そもそも日本などは、鎖国していた江戸時代が天下太平でした。保護主義が一番平和を維持するのかもしれません。英国のEU離脱といったって、日本の国際連盟の脱退ほどは衝撃はありませんよ。 では またです。

?