四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

地元公立の高松商業がセンバツ4強へ~次は枚方ボーイズの秀岳館

JUGEMテーマ:高校野球

さて本日は春のセンバツも準々決勝の4試合。出身の秋田県は出場してないし

東北勢どころか東日本のチームがいない今、注目し応援すべきは高商しかいません。

高松市在住8年目、4月からは9年目の私としては

普段はまわりで、さらにお仕事でお世話になっている方は、ほぼ香川県の人々。

今日の準々決勝 打線爆発で4強進出 おめでとうございます。

紫紺の優勝旗まで、あと2勝 決勝進出さらに優勝を期待しております。

ところで全国さすらい中の私ですが

住んでるところのチームが4強や優勝なんてしたことあったかな ?

秋田の金足農業や秋田経法大附が準決勝進出の時は、県外在住だし

学生のころ横浜市在住時に横浜商業ことY校が春の選抜で準優勝したくらいか。

ただ大都市圏の学校と地方の学校とじゃ地元の方の注目度も違うので

高校野球に関しては、地方色が強いほど面白いですよ。

次は強力打線の秀岳館かぁ・・・ 本日の試合も9回裏ツーアウトからの逆転劇

底力あるな、それもそのはず「オール枚方ボーイズ」という全国屈指のクラブチームの

選手が主体のチームとのこと。監督が就任する際に、選手も引き連れていったそうで。

青森県のどこかの私学といっしょで、新ヒール校の誕生だな。闘志が掻き立てられます。

勝つためには何してもいいのかよ。ただ悔しいが選手、監督共に実力はありますね。

一方で高商は地元主体のチームです。高校野球が長年にわたって人気があり

支持されているのは、地域の人たちの応援があってのこと。野球留学ばかりで

地元の選手が皆無のチームなんて、少なくともその地域で感動なんてありゃしないよ。

私の偏見かもしれませんが、急激に野球留学に取り組んでいる私学の選手も監督も

地域なんてどうでもいいんだもの。ただ甲子園に出て勝つ為だけの集団でしかない。

三沢高校松山商業や池田高校の甲子園の感動は、地元選手ゼロの野球留学校には

絶対にできないことだと思ってます。まあ彼らが見ているのはプロやその先のステージ。

地域や町のことなんて何も考えてもいないし、思い出にもしてくれないでしょ。

そんなチームと対戦する高商には準決勝の舞台で、堂々とした試合を見せてほしいです。

次の準決勝 高松市民、香川県民はもちろん

全国の高校野球ファンも高商を応援しているよ。 では またです。

月曜日の試合なのでお見逃しの方には、ユーチューブでフル動画ありました。

2016年は便利だな~

【2016選抜準々決勝】 高松商業(香川) - 海星(長崎) フルハイライト 2016/03/28  

https://www.youtube.com/watch?v=e2jqjXcuSRA