四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

ショッキングなニュース 秋田県の人口減少率が全国最大

 

県内ミスド経営、KAMADA破産 負債総額5億7千万円 さきがけonTheWeb http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20160227f

秋田の人口減少率は全国最大 - NHK秋田県のニュース  http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015795501.html

昨日 ツイッターにも綴ったのですが、出身者としてはショッキングなニュース 東京をはじめとする都市圏が中心の日本社会。地方はどんどん衰退してます。 とはいうものの、私も秋田県外の暮らしが長いので無責任な立ち位置なのですが やはり寂しいものがありますよ。 私が子どもの頃の、秋田市駅前から広小路商店街にかけての賑わいは そりゃあ華やかでしたよ。能代市も映画館が数件あったし、今じゃゼロ。 県の立地が仙台や東京からの都市圏から離れすぎているハンデと さらに高速交通体系でさらに都市圏への流出が加速したことなど要因があります。

さらに企業誘致も都市圏から遠すぎる為進まず、農業とインフラ以外の 産業が育っていないことから、若者の就職先がない。 行政が主導するUターン対策などは、絵に描いた餅・・・  首都圏からの転職者は年収が大幅に低下してしまいます。 さらに家賃や生活費って それほど低くないのが難点。 横並びが好きな県民性ではありますが、このままだといずれ消滅・・・ 地方公務員の地元役人は安泰ですから、危機感もないだろうし 結局は国や政治が主導するしかないだろうな。

普通のことをやっても、ジリ貧だろうから思いきったことしないと。 誘致企業の法人税の軽減、他が嫌がる米軍基地の誘致、原発や処理場の引き受け このくらいのことはしないと、基幹産業がない県は存在意義すらなくなります。

ずっと県内在住の秋田県民のほとんどは、山形県よりは上と思っています。 山形県在住3年間でしたが、山形が秋田より確実に上回っています。 東北6県で一番問題なのは、秋田県だと考えています。 ただ一番の難題は、冬に降雪するってことなんだよな。沿岸は吹雪、内陸は豪雪 秋田だけじゃないけど降っていいのはスキー場だけ。これが全ての元凶。 人、物流、建設、農業の活動が停滞してしまいます。

さらに一度県外へ出てしまった秋田美人は、 冬に降雪がない関東などの地域の暮らしをすると、楽勝でして 帰省以外には帰ってきません。男子のUターンは多いけど、女子は少ないよ。

2月27日 明後日から3月でこれ 秋田市五城目町、今季最多の降雪 27日、24センチ

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20160228e

特に腹立たしいのが、県や地方の役人どもの危機感の無さ さらに地元メディアの問題意識の無さ、地元新聞社の主催する就職セミナーが 秋田黄金郷計画だと? ブラックユーモアかよ 笑わせるな  2chの住人のほうがよっぽど問題意識、危機感持ってるよ 【秋田】秋田県の人口が102万人割り込む http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456263846/