四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

そうか、この手があったか ! マクドナルド

 

マクドナルドは創業以来初めて新商品の一般公募を実施する。

採用者にはバーガー10年分に相当する142万3500円を賞金として提供する。

https://mcdonalds.pcp.jp/namaeboshu/?_ga=1.107365889.268888959.1445185857

 

ホントかこの金額は? 金に目がくらんでとりあえず応募してみました。

応募すると150円分のマックフライポテトのクーポンがついてくる。

142万円分ってキャッシュでくれるわけ ?

商品券、クーポン券でこの金額だったら いらないよ。

142万円分のマックのクーポン貰ってどうする ?

金券ショップで引き取ったくれれば別ですが・・・・・

 

上手い話しを聞くと、昨今の世相から裏からも斜めからも見てしまいます。

賞金額の大きさから、情報はネット、SNSで拡散します。

クーポンがついてくるから一定の応募者はお店に行く→当然購入するのは

フライドポテト+ハンバーガーを購入する→結果 動員と売り上げ増

 

ハンバーガーの名前などは、そんな斬新なネーミングなどはないのですから

それ自体はどうでもよいこと。どうせポテトなんちゃらバーガーでしょ。

アレキサンダーバーガーなんて名付けても、なんのことかわからない。

結局は、素材の名前は必須ですから、採用案は似たりよったりだと考えます。

 

会社側の目的は、当然のことながらを話題性からの販売促進ということか。

そうかこの手があったか ! それにしても上手いこと考えるね~

話題性がある素材は、費用を抑えてもSNSで一気に拡散しますものね。

大企業にしてみれば、142万円の販促費などは微々たるもの。

これにて低迷しているマックがV字回復のきっかけになれば安いもの。

 

願わくば、ネーミングが出来レースでないことを期待しています。では またです。