四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

Jミステリーはここから始まった! なかなか面白い

 
今夜は、なかなか面白い番組でした。
BSブレミアム シリーズ・Jミステリーはここから始まった! http://www4.nhk.or.jp/P3868/
帰宅して番組探してたら偶然に見つけました。今回は松本清張ゼロの焦点。 次回は八つ墓村 大昔に小説も読んだし 映像でも何度も見ました。 映像の作品は、その時代を象徴するかのようなキャスティングも 後に振り返ると興味深いです。
ウィキペディアにあった『ゼロの焦点』 一番古い映像の記憶は1971年版の銀河テレビ小説の作品。 能登の海に、佐知子が小舟でこぎ出すエンディングだけ憶えています。
松本清張氏の作品は、過去と現在が交錯する葛藤が ベースになるものも多いのです。まあ懐かしい過去もあるし ふれたくない過去も皆ありますものね。 大昔に読んだ作品を、今再び読み返してみるのも 最初に読んだ若い頃と違った見方や、発見があるかもしれません。
では今回はこんなところで 明日は朝早いので もう寝ます ではまたです。