四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

スマップにはせめて還暦までは走り続けてほしかった

 

SMAP解散、残留・木村と中居ら独立組4人の共演NGの公算…ジャニーズ支配崩壊か http://biz-journal.jp/2016/01/post_13276.html

さてSMAPさんの解散かのニュースで昨日から大騒ぎ 1グループの解散のニュースで、これほどメディアで取り上げられるのは 50年以上生きた中では、おそらくキャンディーズ以来か ? もちろん世界レベルだとビートルズの解散のニュースが最大級ですが 子どもすぎてリアルタイムでは記憶にないです。

それ以外に日本中が大騒ぎしたグループ、バンドの解散ってあった ? それにしてもマネージャーさんの存在は大きいね。 比較にならないかもしれませんが、ビートルズもエプスタインの存在が ものすごく大きかったし、マネージャーなしではメジャーデビューも なかったくらい重要な存在です。

ブライアン・エプスタイン ここで強引ですが ビートルズのメンバーをスマップのメンバーに当てはめてみました。 グループのスポークスマン的な立ち位置として、中居クンがポールで 存在感としてはキムタクがジョン、そう考えると工藤静香がヨーコの位置。 ムードメーカーとしての香取クンがリンゴ、ジョージは草彅クン なかなかのギターマニアのようですし・・・。 すみません 吾郎ちゃんの役がなくなってしまった・・・ では5人目のビートルズジョージ・マーティンということで。 ジョージ・マーティン

古今東西、成功したひとつのグループ、バンドは それぞれの役どころが確立して存在し、全体が成り立っているわけだ。 グループが解散したその後は、ソロ活動になりますが まあスマップさんの場合は 既に個々の活動をしているので、割とスムーズにいけるかもね。 あとは事務所、ブレーン、マネージャーさんの存在か。

ただできれば、長い年月を厳しい芸能界のトップで走り続けたグループ。 せめて還暦までは続けてほしかったね。 では またです。 あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ… ♪ ここのフレーズが特に心に響きます。 1998年の作品かぁ~ それにしても、いつ聴いてもいい歌です。

SMAP X スガシカオ - 夜空ノムコウ https://www.youtube.com/watch?v=y3jaqfvP87I