四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

帰省の日程変更に伴い、LCCを絡めたルートを検討してみました

J
2015年12月13日の日曜日です。さて先週せっかく購入した帰省のチケットも、 日程変更で、帰りの便をキャンセルまたは変更しなければならなくなるかも ?
1月4日までお休みだたったのですが、当日に業務が入りそうで 1月3日まで、正確には1月4日の早朝には、高松市にいなければなりません。 まだ未確定なので、今週いっぱい動向を見ますが、多分そうなるでしょう。
1月4日のJRの指定席は確保していましたが、1月3日の秋田・東京間は JRも空路も満席、1月2日に戻るのは早すぎるし(ただ これも仕方ないか) 東京から高松まで、Uターンの流れとは逆なので問題がなさそうですが 東京までいかにたどり着くか。4時間を満員のデッキで立っているのはツラい。
帰りのルートの変更を検討してみました。 サイバーステーションで空席状況を確認 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
A 案 能代・秋田→酒田・新潟→東京→高松 新潟・東京間は立ち席としても、秋田・東京間の長時間よりマシ。 ただ秋田→新潟の特急いなほが満席なので、この間の立ち席は無理。 本荘・由利方面や庄内方面は、新潟からの新幹線を利用する方が多いのか。 念の為、盛岡からの東北新幹線も調べましたのが、どの便も満席。 これで秋田・東京間のJRでの移動は絶たれてしまいました。
B案 空路での移動 羽田や伊丹便に乗り込む策、これも秋田・東京間 大阪間の JALANA便は満席、まあ当然か それに加えて費用もかさんでしまいます。 ほぼ全部をJRから全部空路に変更すると1.5倍は違います。
C案 LCCの路線はどうだ? 東北の空港から東京・大阪・他へ行ける路線は ? http://www.iso-umekawa.com/lcc_rosen.html 仙台→関西空港 便というのがピーチ航空で唯一ありました。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx ということは秋田→仙台(高速バスかJR)  仙台→関西空港(LCC) 関西空港高松市 (高速バス) ここで救いなのは、関空から高松までの直通の高速バスが けっこうあること。 仙台までは、もう立ち席でも仕方がないか ? LCCの発着路線を見ると、やはりある程度の都市じゃないと路線すらない。 東北では仙台だけだし、四国ではジェットスターが 成田~高松、成田~松山がありましたが、この度のルートでは活用できません。 まあ いずれにせよ 変更キャンセルするのは、確定するここ一週間。 状況によってルートが変わることもありますが 帰省だけではなく、別の遠征でも関空発着のLCCは今後も使えそうです。 では またです。