四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

来春のセンバツ21世紀枠候補の9校が決定


 

【北海道】 札 幌 清 田 _全道4強、甲子園出場はなし。
【東_北】 ___ _県準優勝・東北2回戦、甲子園出場は春1回。
【関東・東京】 ___ _県8強、甲子園出場は春3回・夏4回。
北信越 ___ _県4強、甲子園出場は春2回・夏2回。
【東_海】 宇 治 山 田 _県8強、甲子園出場は夏1回。
【近_畿】 ___ _県8強、甲子園出場はなし。
【中_国】 ___ _県4強・中国8強、甲子園出場はなし。
【四_国】 __ _県優勝・四国2回戦、甲子園出場はなし。
【九_州】 __ _県優勝・九州8強、甲子園出場はなし。

 21世紀枠 地区推薦9校 さて来春の選抜大会 21世紀枠の地区推薦校が発表になりました。この中から 東で1校、西で1校 東西にかかわらず1校で合計3校が選出予定となります。 私が選考委員であれば、東は東北出身なので釜石、西は八重山 東西に関わらず 小豆島 こんなところです。全国大会ですから、実力は 県の優勝か準優勝チームであること。甲子園出場の実績が少ないか、初のところ。 伝統校、古豪の上尾高校や長野高校は、21世紀枠ではなく 実力で勝ち取るべきと考えます。 ただ本来 スポーツの全国大会は、各県、地区の勝ち上がったチームの為にあるもの。 個人としては、21世紀枠については見直しの時期では?なんて思っています。 選考方法も不透明で曖昧。選考委員も人ですから、考えや思いも偏ることが自然。 やるなら、この地区推薦校を東西で分けたトーナメントから 勝ち上がった2チームを選出するほうがスッキリしますよ。 全国大会の甲子園は夏の選手権は勿論、春のセンバツも 地区を勝ち上がったチームの、舞台であるべきと思っています。では またです。