四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2015年のヒット曲って何かある ?

 
 
大相撲の九州場所が始まると、なんかもうすぐ年末かな?なんて思います。 この時期70年代から80年代のあたりは、色々な音楽の賞レースがありました。
レコ大とか歌謡大賞やら◌◌音楽祭などです。 ふと思ったのですが 私の中では2015年の今年で思い浮かぶ唄、楽曲ってのが全くありません。
2014年だったらアナ雪とか、2013年はあまちゃんの楽曲やら思い浮かびますが 今年は何も思い浮かばない。
オリコンのサイトを見てみました。 http://www.tnsori.com/2015-oricon-single-first-half-top100 AKBさんの楽曲はミリオンなんですね・・・これも知らない。 洋楽などは、もっと知らないし、こりゃあ音楽産業も厳しいわけだ。
おそらく個人や狭いコミュニティや仲間内では それぞれ2015年を代表する作品はあるのでしょうが、昔のような現象はない。 音楽だけじゃなくて、多くの商品でメガヒットというは これから中流層が消滅しつつある今、もっと無くなるのでしょうね。
 
まあ私にとっての今年の音楽界は、浜省の始動に尽きますね。 10年ぶりのアルバムとコンサートツアー 残念ながらチケットは取れておりません。ちなみに高松公演は11月27日。 参加の方はお楽しみを。 
では またです。 浜田省吾 『旅するソングライター』Music Video / Short Version