四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

SONGSスペシャル 時を超える青春の歌

さて本日は5時起きで日帰り出張の日 家を出た時はまだ夜でした。 帰宅したのも夜、すっかり昼が短くなってしまいました。 ところで、帰宅したらこんな番組やってました。 SONGSスペシャル 時を超える青春の歌 ~作詞家・松本隆の45年~ 今年活動45周年を迎えた作詞家・松本隆松田聖子薬師丸ひろ子近藤真彦寺尾聰竹内まりやKinKi Kidsなど、 時代を彩るアーティスト達に2000曲以上の楽曲を提供してきた。 http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=151030 番組では松田聖子さんの新曲も披露 ! しかしまあ、私と同世代では奇跡的な若さです。

 

番組タイトルの青春なんて言葉は、今ではほとんど使われず その分 今の若者の世代には似合わないです。 むしろ今の40代から上の世代の為の言葉という感さえあります。 松本さんの70年代~90年代あたりの歌詞は、ホントいいね。 松本隆×ユーミン×松田聖子の80年代の歌ってのは 身近でありそうな風景でもあり、私のように、いけてない青年にとっては ホント妄想の世界が満開ってところがさらによろしいです。

 

今も変わらずお美しいのですが やっぱり80年代の松田聖子がいいね。では またです。