四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

高松市 昔で検索してヒットした動画~高松市在住 8年目の秋

 

最近の地方都市は、大体日本中どこへ行っても 同じような街並みで、同じような商業施設やチェーン店で東北も四国も そんなに違いがありません。  現在の居住の高松市は、まだと言うか、もうなのか8年目です。

その分、街の歴史は、知りません。ただ秋田市もそうだけど、旧道があって 新道があってバイパスが出来て、さらに街が大きくなって所々に 時の流れを感じることもあります。

秋田市の旧国道なんて、いったい、いつ国道だったのか ? 通称 新国道だって今じゃ国道じゃないはず。 それが理由じゃないけれども、けっこう知ってる町の古い写真や 映像ってのは、過去を知らないだけあって興味深いものがあります。 高松市昔で検索すると、ユーチューブでこんな動画がありました。

【カラー映像】昭和43年の高松・丸亀 TAKAMATSU&MARUGAME 1968   https://www.youtube.com/watch?v=TbGkFKTjXjY

百十四銀行の本店や、高松国際ホテルも今と同じ姿で映っていて 面白いね。昔のJR高松駅などは全く知らないし・・・・・ 今の眼に写る見慣れた風景と対比できるのが良いね。 ドラマか映画の場面と思いますが なんという作品なんでしょうか ? 特別機動捜査隊 ? なんだかんだで、高松市で8年目の秋となります。 では またです。