四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

「高校野球100年のものがたり――秋田のベストゲームに期待して」 ---

 
 
 
 高校野球が100年を迎えた記念の年。  

NHKでは「高校野球100年のものがたり」と題して、思い出の名場面や記憶に残る選手、懐かしい時代の空気や世相などを、元球児やNHKの実況アナウンサーの証言を交えてたっぷり紹介する特集が組まれています。  
視聴者からの情報提供も募集しているとのこと(NHKホームページより)。

高校野球ファンである私も、うっかり見逃してしまいそうだったので、備忘録も兼ねてブログに記しておきます。  
特に注目したいのが、以下の番組です。

高校野球100年のものがたり「わがふるさとのベストゲーム」  
BS1にて放送  
放送日:7月10日(金)、17日(金)、21日(火)、23日(木)  
時間:午後7時00分~9時50分

私の出身地・秋田県の放送予定は以下の通りです。  
どの試合が取り上げられるのか、今からとても楽しみです。

- 秋田県編:7月17日(金)午後9時00分~9時15分  
- 再放送:8月2日(日)午前1時00分~1時15分  
- 関連特集:7月27日(月)午後8時00分~9時50分  
      8月1日(土)午後8時00分~9時35分

また、YouTubeでも「高校野球ベストゲーム【秋田】」が公開されており、こちらも見応えがあります。

番組の公式ホームページも非常に充実しており、全国の視聴者から寄せられた「わたしの思い出」投稿コーナーも興味深く拝見しました。  
それぞれの地域に根ざした高校野球の記憶が、こうして共有されるのは素晴らしいことですね。