四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

高知はすっかり春ですが北の春はまだ遠い

 

今日は業務で高知市まで行ってきました。高松と違って春が早いです。 もうすっかり春の日差しなのです。暖かい。 北国生まれの私としては、3月のこの時期感じることは、三寒四温 日によっては真冬。 そんな3月初旬なのですが、四国は雪が降らない分やっぱり暮らしやすいです。 さてユーチューブ上にあった春の唄を2作品。 2グループともに北東北出身ですね。とんぼちゃんは秋田県でNSPは岩手県。 私の中での春の訪れ 3月に感じる心情としては、こんな感覚が近いです。 何年たっても、どこで暮らしていても 生まれた場所の影響は強いですよ。 では またです。

とんぼちゃん ひと足遅れの春(1975.01.25)  

NSP  弥生つめたい風 (1977年2月10日) 作詞・作曲:天野滋