四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2014年の最後に十数年ぶりに横浜へ行ってみました

さて年末です。

この度は秋田までの帰省の途中に、

昔 住んでいた 横浜に寄ってみました。

最初に立ち寄ったのは横浜駅西口の某所

学生時代にバイトで通っていた

量販店電気屋さんの跡地。

今はドンキホーテになってました。

このあたりも町並みは、

1980年代当時のままだし、

特に新しい複合ビルが

あるわけでもないのですが、

店舗の看板は まったく違います。

当時行っていた飲み屋や喫茶店などは

跡形もなく消えておりました。

ただ人の多さは相変わらずです。

お店は変わっても、

知っている町並みです。  

 

 

 

次に向かったのは

待ち合わせの横浜駅東口の百貨店の前。

以前は、カラクリ時計があって

待ち合わせスポットのひとつでしたが、

今は時計だけになってしまいました。

この日は

当時お世話になった先輩と待ちあわせ。

 

 

 

そんなわけで向かったのは

当時よく行っていた西口の飲み屋街。

よく行っていた店で一軒だけ、

当時そのままで残っていました。

近くにあった東急ホテル

建て替え ? 都市計画 ? 

とりあえず建物は無かったです。

 

 

 

店内は日曜日の夜ですが、ほほ満席。

特筆すべき料理も酒も特にはありませんが、

リーズナブルな価格や

気楽さが良いです。当時のまま。

ただ、このお店もリニューアルするようでして

知っている風景が

次に来るときは変わってしまうのですかね

 

 

 

結局は17時過ぎ入場、23時退出という、

久々の再会 久々の楽しい宴でした。

積もる話で気がつけばラストオーダーまで。

 

 

 

それにしても

やはり昔の職場の仲間っていうのはいいね~。

皆 50歳代、まだまだ現役。

今はもう それぞれ違う分野なんですが、

同じ時代、さらに同じ職場で生きてきた、

戦友という感があります。

2014年は

私ににとっては不調だったのですが、

この年の最後を

こんな形で締められることに、感謝です。

さてこのブログも本年最後の投稿となります。

この1年間 

訪問いただきありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

時々アクセスいただく方も、

通りすがりに訪問いただいた方も

2015年が

どうか良い年になりますように。 

 

では またです。