四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

WOWOW独占で、NHKではやらないの ?

日本中が注目している錦織選手の準決勝。

地上波もBS波、さらにNHKも中継なし。WOWOW独占か~

私のテレビは、WOWOW入っていません。

正直、テニスのことはルールも競技も全く知りません。

おそらく50年以上生きてきてラケット握ったのは

10回に満たないと記憶しております。

それでもこのニュース

錦織、ジョコビッチ破った!

日本勢初の決勝進出/全米テニス

サンケイスポーツ 9月7日(日)4時7分配信

全米オープン第13日(6日、ニューヨーク)男子単準決勝で

第10シードの錦織圭(24)=日清食品=が、

第1シードのノバク・ジョコビッチ(27)=セルビア

=を6-4、1-6、7-6、6-3で破り、

日本勢初となる四大大会の決勝進出を果たした。

四大大会って ? ネットを検索せず考えてみると

全米、全豪、全英、ウインブルドン ?

ウインブルドン=全英のこと ? 私の知識はこの程度。

全仏があったか。

ちなみにゴルフは 全英、全米、全米プロ、マスターズ ?

これも危うい。多分ゴルフはバブル期の前後

20回以上はコースに出たことはあります。

一応クラブセットもありますが、10年以上封印したまま。

時代錯誤で昔バナシになりますが、私が子どもの頃

テニスやゴルフも全く身近になかったし、お金持ち、

上流のスポーツ・娯楽だったと思っていました。

70年代末~80年代にかけて、アニメやテレビの影響で

テニスが庶民にも広がったな、なんて思います。

なによりも、この頃の日本が近代化が完了し、成熟期

に入った証なんでしょう。

学生の頃の20代あたりは、テニスに代表されるスポーツは

コミュニケーションのツールだったりしました。

まあゴルフもそうですけど。このあたりが上手い方ってのは

人生が豊かなんだろうなと思います。

逆に私などは、この2大スポーツは、不得手なもので

ストレスになってしまいますが。

ところで優勝が、世界の注目度が高く

世界中から賞賛、尊敬されている競技はどのくらいあるか ?

残念ながら 野球は外れるし、

世界での競技人口、さらには興行としてのスケール感もあります。

考えつくところでは、先ずはサッカーワールドカップ

テニス、ゴルフのメジャー大会、オリンピックの陸上100メートル

水泳の自由形、プロボクシングのミドル級~ヘビー級

ウインタースポーツだと、アルペンの滑降、大回転、フィギュア

思いつくところは、興行として大きく、

競技としては古くからあるベーシックなもの。

新興のスポーツになればなるほど、面白みはあっても

尊敬されるには至りません。

なにはともあれこの快挙、

50年に一度、100年に一度かもしれない機会です。

一気に優勝してほしいです。

決勝の中継もWOWOW独占で、NHKではやらないの ?

では またです。