四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

大曲工VS能代松陽 由利工VS角館~2014夏の甲子園秋田大会 4強

 

http://www.aab-tv.co.jp/yume/pc/live.php 

秋田朝日放送さんのLIVE中継

 

さて3連休の中日ですが、昨日はお仕事、本日は上記サイトで

2014年秋田県大会の準決勝をネット観戦。

今夏初めて秋田県大会をみました

 

準々決勝◇7月20日◇八橋球場

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

大曲農 1 0 0 1 0 0 0 2

大曲工 2 1 2 0 2 0 2x 9

【大曲農】 福田→千葉優

【大曲工】 佐々木貴

[本塁打] 佐々木将,佐々木貴,飯塚(大曲)

 

◇準々決勝◇7月20日◇八橋球場

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

西目 2 0 0 0 0 2 0 4

能代松陽 1 1 0 6 3 0 X 11

【西目】 村上

能代松陽】 吉田→野呂田

 

◇準々決勝◇7月20日こまちスタジアム

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

角館 2 2 0 1 0 0 0 1 0 6

秋田南 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【角館】 相馬→伊藤

【秋田南】 中川→中島→乳井

 

◇準々決勝◇7月20日こまちスタジアム

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

湯沢 0 0 0 0 0 0 1 1

由利工 0 1 2 3 0 2 X 8

【湯沢】 沓沢→佐藤彰→佐藤光

【由利工】 児玉

 

 

 

これにて明日の準決勝は、角館VS由利工業

大曲工業VS能代松陽の対戦となります。

 

中継はこまちスタジアムの2試合でした。

角館エースが序盤負傷して担架で運ばれるシーンがありました。

その後復調してゼロ封で抑えましたが、

明日への影響が心配なところです。

次に由利工業戦見ましたが、

由利工業の左腕エースのピッチャー、テンポの良いピッチング。

決勝への進出は、この映像を見るまでは、

角館が固いと思ってましたが、これもしかしたら、もしかする?

ここにダークホースがいたとは思いませんでした。

 

一方で 能代松陽 今大会の注目投手相手に、二桁得点。

打線は、好調を維持していますので、明日も期待しています。

同じく大曲工業も打線が良いので、どんな展開になりますか ?

 

今大会は、本日の秋田南の敗退で、

秋田市勢が4強に残ってません。過去こんな大会ありました?

長い間、秋田市勢の4強独占、

または、秋田市強豪伝統校VSそれ以外の構図がありました。

長年、初出場校を輩出していない背景の要因であります。

やはり重圧がかかる準決勝、決勝 全校応援と観衆の雰囲気、

緊張感、経験しているチームが主導権を握ります。

今大会は、29年ぶりの初出場校が既に確定しています。

 

ただ、これは記録上のことで、

能代松陽だけは、能代商業から統合の為、この数年間、

指導者も選手も学校も雰囲気を知り甲子園も知っています。

おそらく大曲工業と角館高校は、投打ともに能代松陽よりは

秋・春と上でしたし、現時点でも上だと思います。

能代松陽が唯一 上回るのは この経験値のみです。

 

初出場を目指す4チーム 

明日からはブラバンと全校応援の独特の雰囲気。

決勝ともなると地域の期待も最高潮 !

この2試合、能力よりも、 いかに平常心で臨み、甲子園への

執念をみせられるか。そして闘志に火をつける

スタンドからの応援の後押しも、重要であります。

 

私としては能代松陽の2011年以来の王座奪還と統合校になっての初出場を期待してます。