今週のニュースといえば、 やはりSTAP細胞の記者会見の過熱ぶり。
NHKまでも生中継で、翌日の新聞は一面トップ。 科学者としての論文の是非は問わなければなりませんが、 素人の世間は、やはり話題性とドラマ性、 時の人から、一転した現在、 願わくば、 さらに逆転・彼女の高笑いを期待しております。
しかしまあ、理化学研究所とはいえ 無名の研究者が一躍メディアの注目を集めてしまう、 世間とは、時に摩訶不思議なものであります。 こんな状況をみて、昔に読んだ 筒井康隆氏の短編小説を思い出しました。
テレビが、だしぬけにおれのことを喋りはじめた。 続いて新聞が、週刊誌が、おれの噂を書きたてる・・・・・・。 マスコミ、メディアへの批判が山盛りの内容です。
それにしても相変わらず、この国は 明らかになった嘘や欺瞞には厳しいです。 さらに身近では カツラや整形なども同様な扱いで、けっこうキビシイ。 ホントは私も含めたほんとんどの人々は、多少は なにかを誤魔化しながら暮らしているのにね。
さてこの結末、どうなりますか ? では またです。 本日の一曲は、この唄です。
1979年 アルバム 甲斐バンドアルバム「マイ・ジェネレーション」より噂
https://www.youtube.com/watch?v=3c_oU10vCVQ