四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

四国に0系新幹線 ?

さて、大阪出張から先ほど高松市の自宅に帰還、

日帰りの場合は、いつもJRを利用しております。

岡山から新大阪までは新幹線で45分ほどなのですが、

岡山-高松間は、在来線のマリンライナーとなります。

そう、四国には新幹線が無く、着工の予定もありません。

 

新幹線の代わりといっちゃなんですが、

こんなイベントがあるそうで、

先ほどテレビでもやってました。

 

JR四国「鉄道ホビートレイン」3月に展示会

 

…四国各線を回送運転

 

JR四国は3月1日から15日にかけて、

0系新幹線風の気動車鉄道ホビートレイン」の展示会を

四国の主要駅で実施する。

期間中は「鉄道ホビートレイン」の

回送運転も四国各線で実施される。

 

 

座席が横座り?シートっていうのがなんとも言えません。

 

これで、北海道に新幹線が開通すると、

日本列島で新幹線が無い地域は、四国のみとなります。

まあ、関西圏には高速バスも頻繁に発着してますし、

首都圏へは空路もあるので、そんなに不便は感じませんが、

正直、秋田新幹線山形新幹線のような

フリーゲージ、ミニ新幹線でもほしいですよね。

 

そんなことで、

今朝は5時起きでしたので眠いです。直通のミニ新幹線

あれば、もう少しゆっくりできるのに・・・・・。

では またです。