四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

駄菓子屋さんへ通ってた頃のヒット曲~ 喝采

私が小学校2年~4年生あたりって、

1969年~1971年ごろですが、 今にして思うと

毎日何考えて生活してたんでしょうかね~。

5年生から6年生の高学年でもなく、幼稚園からの幼児期でもなく、

当然 将来のことも全く考えていないこの時期、

思春期前ですから、

特に女の子の視線も気にならず、実はもっとも自然体で

過ごした時期なんでしょうかね~。

けっこう憶えているのは、

小銭の お小遣いで、近所の 駄菓子屋に

仲間といってたことかな。

土曜日に近所のイオンモールに行ったらば、

食品売り場のスペースで、

懐かしなんちゃらっていうコーナーがあり

懐かしの駄菓子を数点購入してみました。

ミニのヨーグルトというか、

ラムネ菓子っていうか確かにこんなのありました。

粉末ジュースもありましたので、購入。

ワタナベのジュースの素がメジャーだったと記憶しております。

実はジュースとしてではなく、

そのまま食することが多かったような。


小学校5~6年生くらいの高学年あたりになると、

もうほとんど 

そんな駄菓子屋さんからも縁遠くなってしまいます。

私の地元の能代市内でも、

70年代初頭 数件あったと思いますが、

私が一番多く行ってたのは「きりた」っていう小さな店でした。

中学になるあたりには、いつのまにか、

どこのお店もなくなっちゃいましたね。

さて、本日の選曲は 

駄菓子屋さんに通っていた頃の1970年代の

ヒット曲 ちあきなおみさんのナンバーから 。

名曲 喝采です。

ちあきなおみさんは、おそらくこの先も世間には

姿を見せないと思いますが、

今でもユーチューブなどで聴くと、

当時の歌手や歌謡曲は、魅力的で良いですね~ !  

では 今回はこのへんで ではまたです。

ちあきなおみ 喝采 ←こちらをクリック