四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

早朝に地震発生~緊急地震速報をスマホが受信

緊急地震速報

13日午前5時33分ごろ、

兵庫県・淡路島を中心とした近畿地方と東海から北陸、中国、

四国、九州までの広い地域で地震があり、

同県淡路市震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、

震源地は淡路島付近で、震源の深さは約15キロ、

地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定される。同庁は今後1週間、

最大震度5弱程度の余震が起きる恐れがあるとして、

注意を呼び掛けた。津波や海面変動は観測されなかった。

(時事通信社ニュースより )

本日早朝にスマホ緊急地震速報メールを受信、

もの凄い勢いで、鳴りました。

その数秒後に大きな縦揺れが・・・・。

急いでテレビつけたら、地震の速報ニュース流れてました。

高松市は震度4 淡路島で震度6・・・・ 香川県下では

小豆島と東かがわ市震度5弱でした。

家の中は、特に大きな変化もなかったのですが、

念の為、さきほど仕事場にも確認にいきました。私の周囲では

特に何事もなく無事で安心しました。

個人的には、久々の地震でしたのでビックリしましたが、

緊急地震速報メールは、初期微動の段階でメールがくるので

数秒ではありますが、準備できることを実感した次第です。

なかなか優れたシステムだと思いました。

では今回はこのへんで。