四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・フォーク&ロック・浜省好きオッサン

高校球児も卒業ですか・・・ 能代商業の選手に感謝

本日は、3月8日の金曜日です。 

卒業式のシーズンでして、前半が中学や高校で

中旬からが大学の卒業式になるのでしょうか。

私のブログでは、高校野球 

特に出身の秋田県高校野球のハナシが多いのですが、

2011年の夏の大会で活躍した能代商業チームの当時の2年生、

そして2012年の

夏の大会出場の秋田商業チームの3年生も、この春に卒業です。

2チームとも試合は甲子園で観戦させていただきました。 

特に統合校となることから、

今年が最後の能代商業の卒業生に該当する、

2011年の能代商業チーム 2年生メンバーは素晴らしかったと思います。

能代市出身者にとっては、

3年連続の決勝進出、2年連続の甲子園、

2011年の夏の甲子園の連敗阻止と、完封と激闘の延長戦、

夢のようで感謝しています。

選手の方々には、これから先の長い人生、幸多いことを願っています。

ネット上にありました、

いかにこのチームの評価が高いか、記事のっけてみました。

激闘の記憶と栄光の記録 2011年高校野球ニュース・ランキング 

この高校野球の人気サイトでは、

2011年の印象に残ったチームの堂々の第一位が 

能代商業チームでした。

さらにこんなランキングサイトを、最近見つけました。

心に残る夏の甲子園名勝負ランキング  ← こちらをクリック!

作成者の個人的な偏見もあるとは思いますが、

近年の3位に能代商業VS如水館戦 が位置づけられております。

2位は 松山商vs熊本工(第78回=1996年、決勝)

奇跡のバックホームの試合で 4位は あの松坂投手を擁して春夏連覇の年

横浜vs明徳義塾(第80回=1998年、準決勝)の試合です。

さて、ワールドベースボールクラシックも開催中、春の選抜も

組み合わせ抽選会は3月15日で、22日に熱戦の火ぶたを切ります。

いよいよ野球シーズンも本番です。

今年の高校野球秋田県チーム、夏の代表校の活躍 期待しています !

では 本日はこのへんで ではまたです。

甲子園 8.14メンバー

甲子園 8.14挨拶

校歌