四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

香川県で聴けない? オールナイトニッポン45時間スペシャル

日立1245

さて本日は休日なので、ネットでウロウロしておりましたら、

オールナイトニッポン45時間スペシャル っていう企画がありました。

スペシャル番組には、吉田拓郎ビートたけし

中島みゆき松任谷由実松山千春

イルカら伝説のパーソナリティを始め、

現在、ニッポン放送でパーソナリティを務める

福山雅治SMAP中居正広ら豪華メンバーが登場する予定となっている。

(マイナビニュースより)

居住地の香川 RNCでは聴けるかな~ ?  

番組表見たら やはり通常の深夜枠のみです。

周波数1242は 昼間の香川県で受信することは困難です。

私の地元の秋田は、夜間のニッポン放送は良好に入ってました。

それゆえに、オールナイトニッポンは、高校の頃は ニッポン放送から聴いてました。

1978年ごろは、周波数は1240では ?  イチニーヨンマル~♪  ニッポン放送 ♪ 

こんなフレーズがマタマの隅にありますが・・・。

私が一番聴いてた頃の1978年~79年あたりのパーソナリティは

月曜日 松山千春 火曜日 所ジョージ  水曜日 タモリ 木曜日 南こうせつ

金曜日 つボイノリオ  土曜日 笑福亭鶴光師匠

日曜日は『オールナイトニッポン電話リクエト』 木藤 たかおさんががやってました。

最近では、南海放送で番組あるなと思ったら 愛媛県出身なのですね。

深夜放送って

受験期の勉強と称して、ラジオの方に耳を傾け深夜まで・・・、効率わるいなあ~

このあたりから、ダラダラのサービス残業通じているのかも ?

高校あたりの土曜日は、午後から友人宅でFMリクエトアワー聴きながら、ダラダラ

夜は、土曜ワイド劇場→せんだみつおの足かけ2日大進撃→

鶴光師匠のオールナイトニッポン → 翌朝の日曜日昼まで まったり

大学時代は ほとんど聴かなくなりましたが、ビートたけしさんのは毎週聴いてました。

特に、村田英雄コーナーは、絶品でした。

このあたりですかね、 オールナイトニッポンが一番身近にあったのは。

2013年の今も、同じオープニング曲っていうのが またいいです。

いつの時代も若者文化の中心であってほしい番組です。

では 本日はこのへんで ではまたです。

本日の選曲は 1978年ごろの月曜日のパーソナリティー 

松山千春さんの、代表曲です。

大空と大地の中で ← クリック  当時の番組のエンディング曲でした。

特に北国生まれの人にとっては、心にしみる名曲だと思います。

ソニーラジカセ 1980 マーク?