四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

こんなものいらない!3連休多すぎ☆ お休み取れてますか?

明日出勤すると、一般企業と役所の多くは 22日~24日の3連休!

年末年始の休暇が控えている忙しいはずの年末で、

さらに3連休って・・・ 業務が滞ります。

休みはありがたいのですが、適切な営業収益があって会社が存在

しているのでありますから、この時期の3連休ってホントに必要 ?

もっとも 流通小売業・サービス業の方っていうのは、

営業・お仕事していることでして、こんだけ世間の休日が続くと、

オチオチ 個人のお休みも取れない状況でしょうか ?

( 私も、その昔は 小売流通業に従事していた為、

2週間休みなしっていうのは ザラでした。 )

現在の流通小売業に従事している方は、規制緩和から大店舗法での

定休日の設定もなくなり、営業時間も、どんどん長くなる中で、

きちんとしたお休みの取得って、できているのでしょうか ?

売場のローテーションでの個々の休日のシフト管理って

誰が、いつ休むとか、重大業務のひとつでしょ ?

少なくとも、わたしのいた職場はそうでした。これがもめるんです。

今も、だいたい月間でお休みのローテーションを

作成しているのでしょうかね ?  土日休みの人と相違することは、

3ヶ月くらい先のお休みの予定が立てられないこと。

コンサートやスポーツ観戦なんかの予定が立てられないのが

この種の仕事に従事している方のつらいところ。

規制緩和っていうのは、一方で自由に営業できる分、そのおかげで、

労働者の就業環境を悪化させている場合があること、見逃しています。

3連休で、お気楽にストレスなく お休みを満喫できる方って

民間会社に従事している勤め人としては、そんなに多くないのでは ?

そんな気がします。 では 本日はこのへんで ではまたです。

丸亀G 3