四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

JBCが来年IBFとWBO認可へ☆メジャー4団体へ

11.30日のスポーツ報知のホームページより日本ボクシングコミッションJBC)は28日、東京都内でIBFとWBO加盟について有識者会議を開き、JBCの森田健事務局長は会議後に「来年早々にも認めたい」と両団体認可の方針を明らかにした。

現在のWBAとWBCと合わせ、世界主要4団体が日本で認められる。世界王者乱立を防ぐため、ジム会長らで組織する日本プロボクシング協会(JPBA)が10月にまとめた世界王座挑戦資格の内規を一部修正する見通し。12月のJPBA理事会で詳細を詰めた後、JBCが加盟を正式決定する。

 

いや~ 時代の流れです。日本のプロボクシング界も、4団体の公認の時代ですか ?

大昔はWBCでさえ、すったもんだして認めたそうですが、これで軽量級は、世界王者が国内で乱立しそう。そうなるとスーパー統一王者ってのも誕生しそうですし、日本人選手同士のチャンピオン対決というカードもありそうです。

ボクシング界が、再び光を取り戻すか、はたまた日本のプロスポーツとして衰退していくのか、岐路に立っていることには、違いないです。来年からの好カードを期待いたしましょう。では 本日はこのへんで  ではまたです。