四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

ただいま禁煙中 ! 継続しています

さて、本日の表題の件、禁煙です。

ひょんなことから、高血圧が判明し、医者から禁煙を

すすめられてから、ほぼ2ヶ月ほど経過しました。特に禁断症状が

あるわけではなく、続けています。

70年代後半からマイルドセブンでスタート 学生時代はマイルドセブン

で乗り切り、社会人生活スタートの1985年からは、当時発売された

マイルドセブンライトに乗り換え、バブル期と失われた20年を共に

過ごしてきました。

特になにも体調に変化がなければ、現在も吸い続けていた訳でして、

意外に、キッカケさえあれば、禁煙できるものだなあと思っております。

禁煙中気づいたことといえば、喫煙者の方は匂いですぐわかります。

自分が喫煙者だったころは、全く気づかず。自分も同じ匂いを

発していたわけですから。

かつて昭和の時代の、特に男の喫煙率は高かったです。

喫煙って そんなに悪なのかな~ なんて 禁煙中の身では

ありますが、時々思ってしまいます。

タバコの煙は、時に 孤独を癒してくれたり、気まずい

時間を埋めてくれたり、憩いのひとときだったり、

ストレス抑制だったり けっこう いい関係だったのにね。

いつのころからか、タバコは不健康の最前線になってしまいました。

ムダなものの代表格ではありますが、ムダなものも

時に必要な場合もあるのです。

効率ばかりを追い求めた世界っていうのも、

余裕がなさすぎで、味気もない。

不健康なことっていうのは、快楽的で文化的なのですよ。

では 今回はこのへんで ではまたです。

左のフリーエリアには、禁煙中宣言のブログパーツ

貼っています。これがアップしている間は禁煙中継続中です。