四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

たまには、故郷の祭りも観てみたいです

能代の役七夕

地元の秋田県から、かなり遠い所で暮らしている為、

ネットがなければ、ほとんど秋田や能代の情報がありません。

ほぼ毎日 秋田魁新報のサイトと北羽(ほくう)新報のサイトは

チェックしております。 昨日は、地元 能代では 

役七夕(ねぶながし)があったとのニュース!

そういえば、もう何年もみてないな~。

全国的には東北三大祭りといえば、

青森ねぶたと秋田の竿灯と仙台の七夕が

有名どころでは ありますね。

東北では祭りといえば やっぱり夏です。

現在の居住地の四国も、

徳島の阿波踊りのような夏祭りもありますが、

西条や新居浜の祭りに代表される、

山車が練り歩く秋祭りが有名。

能代市の「ねぶながし」については、私が

地元の出身だからというわけではないですが、

もっとメジャーになっても いいような祭りと思ってます。

秋田県能代市は、青森寄りの、

県の北側に位置することから、 祭り形態を客観的にみると、

文化圏は、津軽のねぶたにも近いのかな~。

ところで、過去には この 「ねぶながし」は、 御堂筋パレード

銀座のパレードにも参加したことがあるそうで、

故郷を離れた人が、現在暮らしている街で突然 

地元の祭りと 遭遇したら・・・ 、

離れている年月が長ければ長いほど、感動するんだろうな。

では今日はこのへんで

ねぶながしについて、詳しくは こちらをクリック

能代 ねぶながし