四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

WBC、WBA世界ミニマム級王座統一戦 見ました!

本日は表題のプロボクシング王座統一戦。

帰宅が早かったのでテレビで見ることができました。

WBA王者の八重樫東(29)とWBC王者の井岡一翔(23)

との日本初の統一戦!

先程終わりましたが、接戦の良い試合でした!

結果 井岡選手が僅少差で勝利しましたが、

八重樫選手も再び 世界王者目指してほしいと思いました。

八重樫選手は、東北の岩手の出身なんですね~。

わたしは、今日は八重樫選手を応援しました。

ところで、統一戦っていうのは、

勝った方でも、どちらかの王座返上があるそうで。

プロレスのように、三冠タイトル王者とはいきません。

一瞬だけWBAWBCの2冠 ?

その昔、渡辺二郎選手も、統一戦後 確かWBAの王座を

剥奪されたと記憶しております。

クラスも多く、乱立ぎみの世界王座で、承認団体も4団体。

かつては15ラウンドあった世界タイトルマッチも

現在は12ラウンド制。見ている方からしたら

あっという間に終了するような感じです。

選手の健康管理もある為、最近の試合はTKOも多いです。

国民的行事のような、熱い、世界タイトルマッチが

再びあることを 期待しています。

では今日は このへんで。ではまたです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村