四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

秋田県の高校野球もスタートしました

私の地元秋田県も、いよいよ高校野球公式戦のスタート!

さて、本日の秋田魁ホームページから

春の地区大会の結果です。

【県北地区】

 ▽2回戦

大館鳳鳴 9?3 大 館 工

能 代 工 1?0 十 和 田

大館国際 2?1 能 代 商

能  代 3?1 二 ツ 井

【中央地区】

 ▽2回戦

秋 田 商 8?1 男鹿海洋

(八回コールドゲーム

秋 田 南 8?2 仁 賀 保

五 城 目 8?1 由  利

(七回コールドゲーム

明  桜 8?2 秋 田 工

秋  田10?0 秋田高専

(五回コールドゲーム

秋田中央 4?1 西  目

夏の甲子園ベスト16・秋の県大会優勝の

能代商業が初戦敗退 !

さらに準優勝の秋田工業も敗退と

冬を越えて、勢力図も変わっているような

気配もあります。

結果とネットの情報しかありませんが、

今年は、能代商業・秋田商業・明桜の3校が

実力的には、頭ひとつリードしているような

状況・情報がありましたが・・・

昨年の甲子園メンバーが4人残っている

能代商業は初戦敗退となってしまいました。

今後の奮起を期待したいところ

明桜高校と秋田商業は、春の段階では

好スタートをきったのではないでしょうか。

県大会は、この2校が軸になるのでは?

県大会・東北大会前の地区大会が始まった

ばかりなので、なんとも言えませんが、

最近の夏の秋田県代表校は、秋の大会と春の大会の

上位校が、必ずしも夏の大会の

上位校になっていないような気がします。

私がまだ能代市に在住時の1980年ごろまで

夏の大会の甲子園出場校は、秋の県大会・

春の県大会 そして 春の東北大会と優勝・準優勝

と上位進出校が、夏の大会の甲子園出場校だったと

記憶しています。

山岡投手・武藤選手の秋田商業・高松投手の能代

高山投手の秋田商業・松本投手の秋田経大附などです。

いずれのチームも好投手を擁し、県内では、敵なしで

秋・春から突っ走って夏の甲子園出場を決めました。

まだ、春の公式戦が始まったばかりですが、今年も

最近の状況を考えると、春の県大会の結果が、夏の

大会の結果と合致しないような印象を受けます。

それだけ各チームに甲子園出場の機会があるような。

春の大会の上位校が夏の予選のシード校になりますが

それもあまり意味がないような・・・。

ただ、春の東北大会出場校は、優勝目指して、夏の甲子園

への弾みをつけてほしいです。

春の公式戦始まったばかりで気が早いですね

では 今日はこのへんで ではまたです。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村