四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

春おぼろ~アラフィフのマイソングコレクション

今日の四国地方は雨・雨・雨の一日。せっかくの桜が・・・ 桜散らしの雨ですか。今日から新しいカテゴリーを追加してみました。

名づけてマイソングコレクションとしました。このカテゴリーは、アラフィフの私のお気に入りの曲・唄を時節と思い出と妄想の中から選曲します。

不定期に、思いついた時、その時のエピソードを交えてユーチューブの動画で掲載したいと思います。年代やジャンルにはとらわれず、幅広い中から選択したいのですが、おそらく70年代~80年代が中心になると予想します。意外に歌謡曲が多くなるかも ?

意識することは、大ヒット曲やらは少なく、その当時はヒットはしたものの、ちょっと忘れているような曲の選択にしたいです。例えば いしだあゆみブルーライトヨコハマ

ピンキーとキラーズ恋の季節 というような選択はいたしません。(例えが古いな~)

ラジオ番組だと、70年代後半の日曜日の夜にニッポン放送でやっていた「全日空ミュージックスカイホリデー」の選曲のイメージ「そらまめさん」こと滝良子さんがパーソナリティーでした。

この番組の選曲は、いつもよかった。特にCM明けの1曲目!選曲のセンスと意外性がよかったです。前置きが長くなりましたが、記念すべき1曲目は岩崎宏美さんの「春おぼろ」発売は1979年です。私が、高3をむかえる春の頃のヒット曲。例年 春の桜の頃には、なぜかこの歌をいつも思い出します。

 

 

春おぼろはこちらをクリック