四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

週末よりプロ野球も開幕しました

昨日の帰還は、午前0時 出張先の大阪から帰ってきました。

大阪なんば

週末にかけては、プロ野球もセパ両リーグ同時開幕したり、

センバツは本日は雨で順延となった準々決勝ですか。

プロ野球では、ホークスの摂津投手(秋田経法大附出身)とスワローズ

石川投手(秋田商業出身)が開幕投手で勝利投手! やったね~

昨年 唯一プロ野球観戦した福岡ドーム ソフトバンクVS楽天でした 

一昨年は新広島球場で観戦

在住の高松市は公式戦の試合がありませんので、1カードくらい

組んでほしいところ

秋田でも毎年2カードくらいは開催していますよ

福岡ドーム

さて、一方 東北楽天は、開幕2連敗と

今年の順位予想は下位の評価が多かっただけに、厳しいかも?

いまだかつて、私は特定の球団を応援したことがありません。

ただ、東北の楽天は密かに期待はしておりますが・・・・・

山形市在住のころ東北楽天の1年目 

巨人戦と阪神戦の2試合観戦に行ったことがあります。

チケットの入手が難しかったのでFCにも入会しました。

ところで東北楽天のチーム編成、東北出身の選手少ないですね~

おまけに監督やコーチも・・・・・

東北出身のプロ野球選手、現在もけっこういるのにね。

先にあげた両投手以外にも・秋田ではオリックスの後藤選手(秋田高)

山形県では、広島の栗原選手(日大山形)など野手主力もいます。

さらに監督・コーチができるかたは もっと多い。

東北楽天も仙台での存在は、随分浸透していると思います。

ただ東北全体では まだたまだでしょう。

ここは、もうひとつ チーム編成、東北全体での主催ゲームの

開催を増やすなど対策を打ってほしいところです。

ドラフトでの指名やFA対策は、もっと地元東北の選手を意識した

編成を期待します。

楽天球団って、本気で東北に骨を埋める覚悟あるのかしら?

いつの日か、関西や関東にフランチャイズを持っていきたいなんて

思っていたとしたら、ガッカリです。

かつて 仙台を準フランチャイズにお茶を濁した、ロッテオリオンズのように

あとは高校野球センバツの試合。東北勢では光星学院残ってますね。

昨年の準Vメンバーは、

ほぼ関西の中学硬式のボーイズリーグ出身者で占めていました。

今年のチームは青森県・または東北出身者はどれ位いるのでししょうか?

この件については、8月ごろの野球留学の項で綴ってきましたので

ここでは、多くはふれませんが・・・。進学先の自由も、もちろんありますが

レギュラー選手全員が関西出身って! いくらなんでも行き過ぎで不自然。

不自然な裏には大人側の身勝手な事情があるのです。

さて本日より4月 新年度のスタート・一年で唯一 再スタートを

意識・感じる時期ではあります。

新年度の最初のブログは野球のことでした。

では今回は このへんで。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村