四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

キャプテン&プレーボール&BASEBALL KID'S ROCK

春のセンバツも、もうすぐ! ようやく高校野球もシーズンイン

といったところです。

さて、先日の休日の折に

久々にレンタルビデオ屋さんに行きました。

レンタルしたのは、実写版キャプテンとアニメ版キャプテン

キャプテンが月間ジャンプに連載されたのは1972年~

おそらくアラフィフ世代では、おなじみだと思います。

アニメは1980年ごろでしょうか。

実写版は2007年とのことで、5年ほど前か。

このストーリー自体が好きでして、実写版、まあまあ楽しめました。

実写版は、90分ほどに凝縮されておりますので、内容の充実は、

漫画が一番かな。今まで、何度もリピートして読んでますが、

再試合での優勝を決めた

青葉学院に大逆転サヨナラ勝ちの場面は、今読んでもグッときます。 !

もっとも好きな場面 裏の神社境内での父ちゃんとの特訓

見えないところで必死に取り組んでいる姿がいい!

キャプテン2

ところで、前々から思っていましたが

谷口くん率いる墨谷二中チームと

昨年夏の甲子園での能代商業チームは、どこか似ています。

どちらも無名の公立校、特に突出した選手もいません。

能代商業チームは

25年ぶりにノーシードから甲子園出場したものの

強豪私立と対戦そして0-15の大敗、そして再起

今年はリベンジからのベスト16進出と激闘の延長戦

さらに今度は、秋の東北大会の大逆転負け!、

この浮き沈み、ストーリーとしては十分すぎるほど。

そこで唐突ですが、実写版キャプテン視聴したことを機に

昨年の能代商業をモデルに 実写版のキャプテン&プレーボールの

キャストを勝手に妄想・考えてみました。

先ずは監督役には、高橋克実さん 似ていると思うのは私だけ?

校長先生は西田敏行さん、泣いてくれます。

次はキャプテンのおじいさんとおばあさん役は

長寿の願いも込めて、皇潤三国連太郎さんと八千草薫さん !

エース投手のご両親には、秋田弁も話せる柳葉さんと

なぜかここでは母親役は、松田聖子さんでいきます。

監督とお父さんのいきつけの居酒屋のマスターは

アパッチけん」さんで !

なんだか、釣りバカ日誌のキャスティングに似てきました。

あと柳沢慎吾さんも、野球部OB役で入れてみたい!

英語教師役は石田ゆり子さんでいこう!

キリがなくなってきました。

全編の音楽担当は、 勝手に浜田省吾さんで!

オープニングテーマは「路地裏の少年」

試合中は「BASEBALL KID'S ROCK」

エンドロールは甲子園の映像と回想で

~「ある晴れた夏の日の午後」

名曲のインストゥルメンタルもちりばめて・・・

ここまで綴りまして、肝心の選手役ですが

私は15歳~20歳くらいの若手俳優を全く知りません。

そこで選手役のキャスティングはジャニーズ事務所へ全ておまかせ。

また、女子学生役も同様に知りませんので、AKBの秋元さんに

お願いしましょう。

では 今日はこのへんで 春から妄想で失礼いたしました。

キャプテン実写版は 谷口くんの両親役は筧利夫さんと宮崎美子さん

顧問の先生は小林麻央さんでした。

 

キャプテン 1