四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

北海道物産展へ行ってきました

本日は2011年11月3日 お休みです。

今日は、お昼ごろから少し事務処理しました。夕方からは、時間がてきたため、カミさんと高松天満屋の北海道物産展へ、行ってきました。

高松市の百貨店 三越天満屋で、年に数回北海道物産展開催されていますが、けっこう行ってます。

目的は、西日本では、常設コーナーでは購入できない、筋子(すじこ)と松前漬を買うためです。

北日本出身のわたしにとっては、どちらも身近にあった食べ物でしたが、関西・四国と居住地が変わった現在こちらには全くありませんでした。特に、筋子に関しては物産展でも

たまにしかお目にかかりません。北日本のコンビニには、筋子のおにぎりも普通に売ってるのにね。

いつぞや、関西出身の方と回転ずしに行った時、そこの店は筋子の軍艦が珍しくあり注文しました。届いた寿司をみて、その方はこれなんですか?  って 問われたことを覚えています。イクラは一般的ですが、卵巣膜を取り除く前の状態での加工の筋子は、全国的ではないのだなとあらためて思いました。

また、今年正月に帰省した際に、帰りの伊丹便行を待つ時間に、ある家族が筋子を購入したらしく、「これで、大好きな筋子のおにぎりが食べられるね」なんて会話を耳にしました。西日本では、特に少ない 北東北・北日本出身者。皆さん 筋子の入手にはご苦労されているのですね。

(でも、考えてみれば今頃 ネットの通販でも買えますね)

 

では またです。