四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

コトデンで通勤しています

今日は2011年の10月17日月曜日です。仕事帰りの瓦町駅で、今日のブログのテーマを考えてましたが、特に思い浮かばず通勤で使っているコトデンのことでも綴ろうかと思いました。

コトデンの琴平線で通勤し4年目。大都市圏ならば私鉄もありだなと思いますが、四国は各県路面電車やら、私鉄あるところが多いです。地元の方は当然でしょうが、東北地区は路面電車も私鉄もほとんどなし。

さて、昨日テレビを見ていたら「ほこ×たて」って番組で京浜急行マニアVS 京浜急行職員のマニアックなクイズ対決があり、たまたま見てました。コトデンの電車も、京急の700形や1000形などかつて首都圏を走っていた車輌が今は、琴平線などを走っています。

(ウイキペディアで調べました)

京浜急行は、品川~横浜~三崎口まで行っている電車。かつて、80年代にわたしが横浜市に住んでいたころ乗り合わせたかもしれない車輌に、時代と場所を変えまた、乗り合わせているのかもしれません。ただ電車のカラーは赤から黄色にかわりました。

では、明日も火曜日の為 お仕事です。明日もコトデンで会社に向かいます。


f:id:nintamam36:20200215234544j:image