四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられない試合となりました 2023春の選抜大阪桐蔭VS能代松陽 

能代松陽惜敗春夏初の8強入りならず それにしても、こんな試合を戦前誰が予想できたでしょうか? hochi.news 【第95回記念選抜高等学校野球大会】3回戦 能代松陽 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0 大阪桐蔭 0 0 0 0 0 0 1 0 X = 1 忘れられない秋田県勢甲子園好ゲーム …

どうする能代松陽!2023春の選抜3回戦 最強 大阪桐蔭に挑む

最強大阪桐蔭に挑む選抜初出場の能代松陽 最強大阪桐蔭に挑む能代松陽、例年の春の県大前にこんな試合が見れるとは。なんとありがたいことか。秋は夏全国Vの仙台育英、 春は選抜連覇を狙う大阪桐蔭との対戦。地方の公立校でこんなチームはありません。そして…

能代松陽春の選抜初勝利!WBC日本代表劇的決勝進出から世界一奪還!野球!野球!野球!

本日3月22日のスポーツ3紙。一面他殆どはWBC侍ジャパンの劇的決勝進出!その限られた中ですが、能代松陽のセンバツ初勝利の紙面を集めてみました。 一昨日からの一泊2日の関西遠征!昨日の夜に帰宅し、本日は通常通り。この2日間はまさに野球一色の春、能代…

40年ぶりに交流が始まった神大OBさんセレクトの80年代 洋楽推奨曲 VOL 5

さてとこの企画の5回目。真冬の2月からご紹介いただいた作品をTwitterで発信し、週に一回ブログでまとめを投稿しました。春のセンバツも開幕したし、あと2週間で令和5年度となる来年度もスタート。こちらは、とりあえず一休み。また折をみて、神大OBさんに新…

対戦直前!3月21日第1試合能代松陽VS石橋高校 2023春の選抜

データー上は互角の両チーム さて 春のセンバツも無事開幕。秋田県の能代松陽のゲームは大会4日目21日の第一試合。メディアやネット上の勝敗予想は、ほとんどが能代松陽の勝ち上がり。ただ両チームには全く大きな差は見られず、むしろ投手力は防御率の視点か…

40年ぶりに交流が始まった神大OBさんセレクトの80年代 洋楽推奨曲 VOL 4

さて 先週Twitterで発信したまとめ、4回目VOL4。始めたのは真冬でしたが、季節もようやく春が見えてまいりました。ただ季節はめぐるものの、ここでの楽曲は70年代~80年代。おっさんの音楽シーンは1985年でほぼ止まっております。では今週は6曲のセレク…

活かしたい昨夏の甲子園経験値・春の選抜能代松陽の初戦は21世紀枠石橋高校

能代松陽の初戦は21世紀枠の栃木県立石橋高校 春の選抜初出場の選出が決まり、昨日は待望の組合せ抽選会。大阪桐蔭と慶応高校の枠が空いていたことから、決まるまでドキドキしておりました。御承知の通り、初戦の対戦相手は21世紀枠選出の栃木県立石橋高校に決…

40年ぶりに交流が始まった神大OBさんセレクトの80年代 洋楽推奨曲 VOL 3

さて 先週Twitterで発信したまとめ、3回目VOL3。一部70年代もあります。アナログプレーヤーの画像は神大OBさんからのご提供。デジタルになってから久しいのですが、アナログプレーヤーは、各種カートリッジを選択できるのが持ち味。余裕と時間ができたら専用…

能代松陽支援金集めの記事からクラウドファンディングまで

気になった選抜支援金の記事 mainichi.jp 第95回記念選抜高校野球大会に初出場する能代松陽(秋田)が、大会に向けた支援金集めに苦労している。応援生徒の派遣費用などに充てようと、出場決定後の2月初めからクラウドファンディング(CF)などで寄付を募っ…